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SMAPだけじゃない!芸能界が奴隷社会であることの例 日本音楽著作権協会とはなにか?

芸能界の闇鈴木亜美

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SMAP独立騒動の件は芸能界では事務所に逆らったら生きていくことができないということをよく表しています。
独立することを諦めてようやく復帰することができました。ジャニーズ事務所だけが今回は目立ちましたが、彼らが逃げられない縛りが厳然としてあるんです。
古い話になりますが、鈴木亜美さんの干された経緯と現在の活躍について見ていきたいと思います。過去からずっと変わっていないことがよくわかります。

自分がいくら稼いでいるのか知ることができない日本のタレント

鈴木亜美さんは、独立をしようとしたのが芸能界で問題とされたわけです。きっかけとなったのは、当時所属していたエージーコミュニケーション社長の脱税に絡む逮捕でした。

東京国税局は2000年3月にエージー社長らを東京地方検察庁へ告発。同年7月にエージーの社長らが法人税法違反(法人所得の過少申告により約2億5千万円脱税)容疑で逮捕される事件となりました。
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普通、勤務している会社の社長が逮捕されたら、信頼感が壊れることはあり得ると思います。亜美さんも会社を辞めようと、2000年末、契約終了の確認を求める訴訟を事務所に対して起こしましたが、その独立に向けた行動は芸能界では許されませんでした。

ここでいう「芸能界」とは

タレントの引き抜きや独立を認めていない「日本音楽事業者協会」(音事協)を中心とした力学が働く社会

のことです。その政治力学が働き、主演が内定していた2001年4月からのテレビドラマ「新・星の金貨」は降板させられました。CMなどの出演契約が満了した2001年4月以降は出演契約の締結・更新など芸能活動が不可能となり、実質引退状態に追い込まれることとなったのです。こうした異常事態が続く中それまで亜美さんを応援していたマスコミも音事協の指示を受けてバッシングに走りました。マスコミが音事協の犬である事実が浮き彫りになってきています。

マスコミの芸能記事の多くは残念ながら音楽事務所の意向で書かれるのです。

訴訟では、ギャラ問題も争点の1つとなりました。亜美さんの独立を主導した父親は、法廷で「浜崎あゆみは、今年6億6000万円の所得があった。鈴木あみは3700万円で、およそ20倍の開きがあるのはおかしい」として、出演料の明細を明示してほしいと主張していました。

タレントはいくら稼いだのか教えてはもらえないのが普通のことなのです。

これは非常におかしいことです。裁判をしても結局開示されないわけですから、闇は深いですね。
ちなみに、アメリカ、カリフォルニア州のタレント・エージェンシー法では、エージェントが徴収する手数料はタレントに明示し、ギャラが入ったら、30日以内にタレントに支払わなければならないという規定があります。

 

音楽出版権とは

音楽出版権というのは、音楽出版社が作詞家、作曲家に支払う著作権の管理料として利益を得られる権利 。

誰でも日本音楽著作権協会JASRACのホームページで調べることができます。ただ管理をして手数料をもらっているだけだというんですが。

芸能界を牛耳る日本音楽著作権協会とは?

日本音楽著作権協会はかなりいかがわしい組織で、ミュージシャンやライブハウスは非常に胡散臭く思っていますが、とにかく著作権料として包括契約と称して、少なからぬお金を巻き上げていきますが、そのお金は著作権を持つミュージシャンに行くのかと思いきや。そんなことはあんまり聞かないという。実におかしな秘密主義の社団法人です。ネット上では批判が多いですがそれはヤクザまがいの営業にもあるようです。

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それについては以下の記事↓

JASRACに訴えられた男・ファンキー末吉氏独占インタビュー ~ JASRACという「ブラックボックス」

などが参考になると思います。残念記事がなくなりました。

それでなぜ復帰できたのかということですが、独立前の「鈴木あみ」名義の楽曲は43曲ありますが、そのうちの42曲、復帰後も94曲のうち64曲の音楽出版権をバーニングパブリッシャーズが保有しています。同社は、音事協の中心的芸能プロダクションであるバーニングプロダクション系の会社です。

鈴木亜美さんは独立して個人事務所を構えますが、その間はCDを出すことはできませんでした。彼女は自分名義の歌であるにもかかわらず、著作権がなかったからです。
つまり、楽曲の権利を見る限り、バーニングからバーニングへの出戻りです。実際、バーニングは亜美さんが干されていた時に、テレビ局に圧力をかけていたとか、マスコミに「あみ引退」と書かせていたという疑惑が持たれています。

これは常套手段で、ワンパターンであるとすら言えますね。

鈴木亜美さんは結局バーニング系列の張り巡らした網から逃れることはできず、元に戻らざるを得ませんでした。

SA
SA

日本音楽著作権協会は芸能人や音楽を食い物にする仕組みの元締めです。

組織は公的で非営利を装っていますが、巨額のお金を集めそのことは公開されていません。この不透明感。なんとかならないものでしょうか。

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